石にタイヤをぶつけて激しくパンク

あれは忘れもしません。
左折をした瞬間に「バーン」という大きな音と同時に、まだ2歳にもなっていない娘が目を見開いて驚いたことを。

6年程前の話です。
私が2歳にもならない娘を車に乗せて、姉の家に向かっていた時のことです。
いつもと違う道を通ったのが最悪の事態を招いてしまったんです。
普通に見通しのいいところだったのですが、左折をした瞬間に「バーン」と同時に「ドーン」という車にも衝撃を受けたんです。
私は一瞬にして車をぶつけたという感覚しかありませんでした。
確かに左前をぶつけていました。
そして、相当の衝撃だったのだと思います。
ハンドルの感覚がおかしくなりました。

そして、あと200メートルほどで姉の家に着くというところでタイヤがパンクしているという感じがしたんです。
幸い、近くにも車のタイヤ専門店がありました。
姉の家からタイヤ専門店に急いで逆戻りをしようと車を走らせている間にみるみると、変な感じになって走れない状態になってきているのを感じ車を停車させ、歩いてタイヤ屋さんの従業員に事情を説明しました。

そして、歩いて停車している車のところまで行き、昔の車だったためスペアタイヤをつけてもらいタイヤを交換してもらったんです。
パンクをしたタイヤを見ると、見事にぱっくりと縦に切れていました。

近くの住人いわく、しょっちゅうそこで車がぶつかりパンクをしているといっていました。
左折時にかカーブが緩く大きいため普通の左折の感覚で曲がると石にぶつかりパンクをするそうです。
あとでその場所を見てみると、しょっちゅうタイヤがぶつかるのか、黒くなっていました。

それから私は、左折や右折をするときには慎重に曲がるようにしています。
意外なところに危険があるということを学びました。

WiMAXを使っていて満足です

インターネット回線は、無線のWiMAX2のモバイルルーターを使っています。プロバイダはWiMAX2のキャンペーン情報のサイト(確かここ⇒最新!WiMAX2キャンペーン【最も魅力的なのはココ!】)を参考にしたりして決めました。

前には、まず光が選択肢にあったのですが料金が高いので選択肢から外れて、次にADSLを考えていたところそこまで安くないことを知ったのでADSLも止め、となると前々から気になっていたWiMAXが選択肢として残っていたことと、後々iPadを持とうと考えていたこともあり、無線のワイマックスにしました。

実際に使ってみて約1年半、満足度は高いです。速度制限が無いことがなによりもメリットで、毎月どんなに使っても速度を制限されることがないのでYouTubeも見放題です。毎日YouTubeでたくさんの動画を気に入ると何回見ているので、無線の回線としてはWiMAXがベストでした。

ただ最近ちょっとずつ話題になってきた、電磁波過敏症のような症状が若干出るので気にはなります。とはいっても多少頭が重くなって、体も重くだるくなるだけなのでまだ全然問題無いです。

が、1日10時間も12時間もパソコンの前にいてその間ほとんどネットを利用しているので、10時間も12時間もWiMAXの電波を浴び続けていることになり、なんらかの身体への影響はあっても当然にも思えます。

でも電磁波過敏症はWiMAXに限ったことでは無いので、これといった不満は特に無いです。

事故の精神的ダメージ

数年前に自転車に乗っていた娘が車にぶつけられ、転倒。幸い大きな怪我を負うこともなく、数回の通院ですみました。それまで家族のだれもが交通事故にあったことはなく、我が家にとっては初体験のこと。

すぐに病院へ行き、診察を受けましたが、事故でしたので、病院の支払は、加害者の方が一旦全額支払い、そのあとで保険が適用されれば、なにがしかの金額がもどるという流れのようでした。

今回の事故は、自賠責保険での支払いとなるとのことで、加害者側の保険会社からの連絡を受けました。治療が終了したら書類の提出をと求められ、きちんと治ったというところまで、しっかり治療を受けるようにとのことでした。

怪我は大したことはなかったように見えましたが、強打したところがあり、いつまでも皮膚の一部がかたくなって傷みもあったようです。それ以上に精神的に受けたダメージが強く、時折、痛いと涙を流しながら、加害者の方に対する強い非難の言葉を発するようなことがありました。よほど怖い思いをしたのだと思います。

ダメージは娘だけではなく、乗っていた自転車にもありました。事故の際の転倒で、かなり傷んでしまっていたのです。保険会社に尋ねられた時、大丈夫だと答えてしまいましたが、結局廃車せざるを得なくなりました。もう少しじっくり様子を見て、請求するかどうかを決めればよかったのかも、と思っています。

交通事故は加害でも被害でも、できることなら二度と経験はしたくないですが、次のときにはもう少しうまく対応することができるのではないかと思います。

事故後、相手が嘘の証言を

サイドブレーキを掛け赤信号待ちしていた時、レンタカーを借りて地図をみながら止まろうろして、止まりきらなかった車に追突されました。

幸い大したことにはなりませんでしが、車は修理工場へ運び、同乗していた友人と2人で病院へ行きました。

自動車事故に保険が聞かないことは聞いていたので、お財布にある1万でなんとかしようと思ったら、なんと5万の治療費で、ビックリしました。同乗していた友人が仮払いしてくれて、助かりました。

100対ゼロの事故は私の保険会社は関わってくられないので、友人から聞いた公共機関の助けを借りることにしました。2人の方が親身になって話を聞いてくれ、相手の保険会社の方が来る際は同席してくれました。

相手の保険会社の方は、係りの方との話の際、嘘を付いて私に責任があるように話ました。係りの方が私に質問してくれたので嘘を正すことができましたが、話が複雑になりました。
相手の保険会社の方が直接電話を掛けて来た時、なぜ嘘を付いたの尋ねましたが、はっきり答えませんでした。

じわじわと迫ってくるようで、脅迫されているように感じました。示談金を少しでも安くするため早く解決したいようでした。

なんとか示談に至ましたが、被害者の立場は弱いんだと思いました。
でも公共の助けに感謝しています。

フィットハイブリッドに惚れた

fithv私の乗っている車はホンダのフィットハイブリッドです。購入してちょうど3年が経ちました。これまで私とともに7万km以上も走行してきました。今日はそんなフィットハイブリッドの良さを紹介します。

まずは、燃費の良さです。最近発売された最新モデルのFIT3には及びませんが、リッター30kmを超えます。燃費はメーターの所にデジタル表示されます。

毎回乗るたびにリセットしていればその日の燃費を測定することができるので、私はいつも実践しています。今までの最高は平地(途中山道有)を100kmほど走行した時に記録したリッター35.3kmです。

エコドライブしているかどうかはメーターに表示される数値だけでなく、メーターの色がエコドライブか否かによって、3つの色に変化するので、それでも判断できます。自分自身がエコドライブを意識するようになったという点では、この車を買って正解でした。

今はインターネットでも自分の記録した燃費を報告するサイトがあるのですが、私よりもまだまだ上の方がいたので、より精進しなくてはと思っています。

これからの車はこのようにエコに配慮できる車が良いのではないかと思っています。私にエコドライブを教えてくれたフィットハイブリッドをできるだけ長く乗っていたいです。

お気に入りのマーチを手放しプレサージュを購入

最初の子どもが生まれた時、購入したのは薄緑色の日産マーチでした。かわいい外見もお気に入りで、家族3人が買い物や小旅行に行くにはぴったりでした。

ところが、その後両親と同居を始め、もう一人子供が生まれると家族は6人。もちろんマーチには全員乗れません。両親はセダンタイプの乗用車を所有していますので、普段は困りませんでしたが、車で数分のレストランまで行くにも、近くに遊びに行くときも2台の車を連ねて走らなければなりません。

それに子どもたちが大きくなってくると、マーチに荷物を積むスペースもしだいに狭くなってきました。そこで、マーチの買い替えを検討することにしましたが、まずはお試しということで、6人での旅行の際にミニバンに乗ってみました。選んだのは日産プレサ―ジュ。友人が所有していて中が広いのを知っていたので選びましたが、快適な旅行になりました。

その後、検討し、結局選んだのはブルーの日産セレナ。高級感こそありませんが、どこをとっても使いやすく、室内も広々としていて大満足です。今では、気軽に家族全員で出掛けられますし、もちろん遠出の旅行にも、持っていきたい荷物をぜんぶ積んで、楽しく旅行ができるようになりました。

車好きの妻は脱毛にも興味が・・・

うちの妻は根っからの車好き。

もともと知り合ったのも大阪の阪奈道路を走ってた仲間だし。

愛車は当時のハチロク。

結婚してからは生活が苦しかったので

そこまで車にお金はかけられなかったけど、自分なりにこだわってきた。

そんな妻が最近脱毛に興味をもっている。

もともと凝り性だからこだわりだすととことん突き詰めるタイプだ。

特に気になるのがひざ下の脱毛だ。

車を運転してる時は外からも見えなかったから気にしてなかったけど、

最近スポーツジムに通い始めて水泳とかをやったりするので

昔からあるひざ下のムダ毛が気になっているようなのだ。

それで自分はあまりくわしくないけど脱毛エステというのかな、

そういうのをネットでいろいろ情報収集しているみたい。

たまに見せてくれて一緒に値段とかを比べて見たりしているけど

ああいうのってすごい値段が張る印象があったのだが、

意外とそうでもないんですね。何かお試しプランみたいなのがあって

600円とか書いてある。本当なのか・・・。

よくある悪徳商法みたいで、最初は安い値段で釣っておいて高額のプランを

あとで押し付ける、みたいなことはないのかね。

と、ちょっと半信半疑な感じで心配もしているのだが、それも大丈夫みたいだ。

まあ、とりあえず有名なところに通ってみて様子を見る、と妻も言っている。

さて、どうなることやら・・・。

買ったばかりの中古車で事故を起こした

私は買ったばかりの中古車で家族と一緒に旅行に行く事になりました。旅行する先が自宅から300km以上離れている場所だったので高速道路を使うべきだったのですが、時間に余裕があったのもあり高速料金を節約しようと自分の判断で片側2車線の幹線道路が多いので途中まで下道で行こうと思い家族もそれに了承してくれました。

いつも走りなれている道を過ぎ違う県に入った時はカーナビの従う通りに走行していましたが、さすがに下道だと時間はかかるのでそろそろ高速道路に入ろうとナビを高速道路経由で行くようにセットをしました。するとナビは最短距離を選択した為に幹線道路から外れた生活道路を抜けるルートが選択され私は案内に従って走行をしました。

そして信号のないT字路に差し掛かった時に私が左折をしようとした所、横から来ている直進車に気付かなかったので相手の車は私の車の後ろ側に衝突してしまいました。低速だったのですが、ものすごい重みもある衝撃でドンと言う音がして車は少し吹っ飛ばされる感じで移動しました。

すぐに相手の車のドライバーがなぜ入ってきたの?と怒られてしまいました。とりあえず警察を事故処理の対応をし2名の警察官がお互い別々に事故の状況を説明をして対応をし、結果的に私が左折をする時に直進車の確認をしなかったことは事故の衝突からも警察はわかっていました。

警察の対応が終わりとりあえず保険会社でお互い交渉しようと解散することになりました。車は幸いにも凹みができたのですが低速時の衝撃だったので、自走は可能でそのまま旅行を続けることにしました。すぐに安全な近くのコンビニに停車して保険会社に連絡しました。

もしナビの設定を道幅優先にしたり、最初から高速道路で行っていれば事故を起こしていなかったかもしれません。知らない道を走る時はかなり危険だと言うことを認識させられました。
乾燥肌にいいクリーム

マーチでよかったのは怪我の功名

愛車を、ライラックのマーチにしてから1年が経過しようとしています!

昨年の年始はほんとに最悪でした。
夫とケンカして、前の車を売ってしまったんですもの、
前の車は白のスカイラインでした。

スカイラインからマーチへの乗り換えってちょっと泣きますよね。
でも、うちは昨年、二人目の子どもが生まれて、一人目もまだ3歳。
これを連れて歩きまわるのにスカイラインなんてものすごく不便でしかたなくて、

夫とケンカになったんです。

じつは、元々車が好きだったのは夫よりも私のほう。
スカイラインは父の若いころ乗っていた車で、私だってスカイラインは好きだった。
でも、子どもが生まれようというのに買おうとは全然思っていなかったのですが、
夫のものすごい押しで買わされてしまい、
結局マーチに乗り換え。

ばかばかしくて泣きたいです!

でもマーチは、夫が怒って「勝手にしろ。任せる」と言われたおかげで
気に入ったものを選ばせてもらって、
夫に任せておいたら一生乗れなかったであろう、ピンクっぽいライラック色のものにしてしまった。
おかげで、結構気に入ってマーチに乗っています。

夫は乗るたびイライラしているんだろうなぁ。
私は、小回りはきくし、全然イライラなんてことはありませんけど。
マーチになってよかったぁ! と思っています。

愛車の19年式カローラフィールダー

私が現在乗っている車はトヨタのカローラフィールダーです。排気量は1500cc、グレードはX、初度登録は平成19年です。中古で購入しました。平均燃費は1リットルあたり15km程度です。家族3人で使用していますが、全く不足はありません。比較する車にもよりますが、かなり加速が良くて一般道でも油断すると80km/hくらいすぐ出てしまいます(慌てて減速します)。

6年間使用しており、法定点検とオイル交換を10000kmごとに行う事以外はあまり点検は意識していませんが、現在のところ全く不具合がありません。後部座席を倒して荷室をフラットにして使用することもできますので、1人で使用するならば荷物もたくさん乗ります。

私は後部座席にチャイルドシートを装着して使用していますので後部座席を倒すことはできませんが、それでも荷物は充分載せることができます。ベビーカーを常に載せていますが、スーパーで買い物(買い物かごに直接入れて持ち帰ります)したくらいなら余裕で荷室に載せることができます。

助手席の居住性が良いのは当然ですが、後部座席でも狭さをかんじることはありません。当然ですが、運転席はミニバンなどと比べると低い位置にありますし、フロントガラスも角度が(ミニバンに比べれば)水平に近いので、視界はすこし悪いかもしれません。運転に全く影響はありませんが。