カテゴリー別アーカイブ: フィットハイブリッド

石にタイヤをぶつけて激しくパンク

あれは忘れもしません。
左折をした瞬間に「バーン」という大きな音と同時に、まだ2歳にもなっていない娘が目を見開いて驚いたことを。

6年程前の話です。
私が2歳にもならない娘を車に乗せて、姉の家に向かっていた時のことです。
いつもと違う道を通ったのが最悪の事態を招いてしまったんです。
普通に見通しのいいところだったのですが、左折をした瞬間に「バーン」と同時に「ドーン」という車にも衝撃を受けたんです。
私は一瞬にして車をぶつけたという感覚しかありませんでした。
確かに左前をぶつけていました。
そして、相当の衝撃だったのだと思います。
ハンドルの感覚がおかしくなりました。

そして、あと200メートルほどで姉の家に着くというところでタイヤがパンクしているという感じがしたんです。
幸い、近くにも車のタイヤ専門店がありました。
姉の家からタイヤ専門店に急いで逆戻りをしようと車を走らせている間にみるみると、変な感じになって走れない状態になってきているのを感じ車を停車させ、歩いてタイヤ屋さんの従業員に事情を説明しました。

そして、歩いて停車している車のところまで行き、昔の車だったためスペアタイヤをつけてもらいタイヤを交換してもらったんです。
パンクをしたタイヤを見ると、見事にぱっくりと縦に切れていました。

近くの住人いわく、しょっちゅうそこで車がぶつかりパンクをしているといっていました。
左折時にかカーブが緩く大きいため普通の左折の感覚で曲がると石にぶつかりパンクをするそうです。
あとでその場所を見てみると、しょっちゅうタイヤがぶつかるのか、黒くなっていました。

それから私は、左折や右折をするときには慎重に曲がるようにしています。
意外なところに危険があるということを学びました。

WiMAXを使っていて満足です

インターネット回線は、無線のWiMAX2のモバイルルーターを使っています。プロバイダはWiMAX2のキャンペーン情報のサイトを参考にしたりして決めました。

前には、まず光が選択肢にあったのですが料金が高いので選択肢から外れて、次にADSLを考えていたところそこまで安くないことを知ったのでADSLも止め、となると前々から気になっていたWiMAXが選択肢として残っていたことと、後々iPadを持とうと考えていたこともあり、無線のワイマックスにしました。

実際に使ってみて約1年半、満足度は高いです。速度制限が無いことがなによりもメリットで、毎月どんなに使っても速度を制限されることがないのでYouTubeも見放題です。毎日YouTubeでたくさんの動画を気に入ると何回見ているので、無線の回線としてはWiMAXがベストでした。

ただ最近ちょっとずつ話題になってきた、電磁波過敏症のような症状が若干出るので気にはなります。とはいっても多少頭が重くなって、体も重くだるくなるだけなのでまだ全然問題無いです。

が、1日10時間も12時間もパソコンの前にいてその間ほとんどネットを利用しているので、10時間も12時間もWiMAXの電波を浴び続けていることになり、なんらかの身体への影響はあっても当然にも思えます。

でも電磁波過敏症はWiMAXに限ったことでは無いので、これといった不満は特に無いです。

フィットハイブリッドに惚れた

fithv私の乗っている車はホンダのフィットハイブリッドです。購入してちょうど3年が経ちました。これまで私とともに7万km以上も走行してきました。今日はそんなフィットハイブリッドの良さを紹介します。

まずは、燃費の良さです。最近発売された最新モデルのFIT3には及びませんが、リッター30kmを超えます。燃費はメーターの所にデジタル表示されます。

毎回乗るたびにリセットしていればその日の燃費を測定することができるので、私はいつも実践しています。今までの最高は平地(途中山道有)を100kmほど走行した時に記録したリッター35.3kmです。

エコドライブしているかどうかはメーターに表示される数値だけでなく、メーターの色がエコドライブか否かによって、3つの色に変化するので、それでも判断できます。自分自身がエコドライブを意識するようになったという点では、この車を買って正解でした。

今はインターネットでも自分の記録した燃費を報告するサイトがあるのですが、私よりもまだまだ上の方がいたので、より精進しなくてはと思っています。

これからの車はこのようにエコに配慮できる車が良いのではないかと思っています。私にエコドライブを教えてくれたフィットハイブリッドをできるだけ長く乗っていたいです。